トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

月山富田城の戦い~難攻不落の山城の補給路を断ち弱体化させた

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

月山富田城の戦い~難攻不落の山城の補給路を断ち弱体化させた

難攻不落の山城の補給路を断つことで、弱体化させた1年6か月の攻防戦。

月山富田城の戦い~尼子氏当主の死を好機と見て止めを刺す毛利元就

吉田郡山城の戦いののち、尼子の戦力は衰え始め、永禄3年(1560)には当主の晴久が急死。若い義久(よしひさ)が跡を継いだため、尼子氏が毛利に和睦(わぼく)を申し入れてきます。

その引き換えに労せずして石見国を手に入れた元就は、いまこそ尼子を討つ好機と考え、永禄5年(1562)、約2万の兵を率いて尼子氏の本拠・月山富田攻めに出陣しました。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ